リニューアルは「イオンカード(WAON一体型)」と「イオンカードセレクト」

イオンカードの旧デザインと新デザインの画像

2022年11月1日にイオンカードの券面(カードデザイン)がリニューアルされましたね。

今回、新デザインにリニューアルされたのは、
  • 「イオンカード(WAON一体型)」
  • 「イオンゴールドカードWAON一体型」
  • 「イオンカードセレクト」
  • 「イオンゴールドカードセレクト」
  • 「イオンセレクトクラブ」
以上の5枚とのことです。

これら以外のイオンマークの付いたカードについては、
今のところリニューアルはまだのようです。

例えば、「イオンSuicaカード」や「コスモ・ザ・カード・オーパス」などは今回リニューアルはありません。

また、「イオンカード(WAON一体型)」「イオンカードセレクト」であっても
ミッキーマウスデザインやトイストーリーデザイン
今回のリニューアル含まれていませんでした。

おそらく、順次、新デザインへリニューアルされていくのではないでしょうか。


各カードの新デザインは以下となっています。

新デザインのイオンカード画像

新デザインの適用と切り替え申込について


2022年11月1日以降に新規お申し込みをされた方には新デザインのカードが発行されます。

既存のイオンカードの会員の方には、有効期限の更新際に、新デザインのカードが届けられるそうです。

有効期限更新の前に新デザインのカードに切り替えたいという方は、
手続きをすれば切り替え可能とのことです。

「イオンカード(WAON一体型)」会員の方は、
暮らしのマネーサイトより手続きできるとのことです。
「暮らしのマネーサイト」→

「イオンカードセレクト」
「イオンセレクトクラブ」の会員の方
は、
イオン銀行インターネットバンキングより手続きできるとのことです。
「イオン銀行インターネットバンキング」→

また、これらの家族カードも新デザインとなり、
切りき替え手続きすれば新デザインへの切り替えも可能とのことです。

それと、GG付きカードも新デザインの対象だそうです。
55歳以上限定「イオンカード(G.Gマーク付)」について→

 

ちなみに、私事ですが、
私の「イオンカード(WAON一体型)」はGG付なので新デザインのカードに切り替え可能です。
有効期限はまだまだ先の2025年6月です。
でも、別に急いで新デザインのカードに切り替えをしたいとは考えていないので、今のところは、有効期限の際に切り替わればいいかなと思っています。


新デザインイオカードの主な特徴としては


安全・安心を考えて

氏名、カード番号、有効期限の表示が
カード表面からなくなり、
裏面への表示となりました。

裏面表示にすることで、周囲の方から情報を見られることを防ぐことに役立つそうです。

クレジットカードの表面から情報表示をなくして、
裏面にするという流れは昨今の流れとなっています。

三井住友VISAカードやセゾンカード、そして楽天カードも
既にカード表面への情報記載を失くすデザインへと変更していますよ。

縦型デザインに

昨今はクレジットカードもIC決済利用をする機会も増えていることから
決済端末に合わせて鯛型デザインを取るクレジットカードが増えているようで、
イオンカードも縦型デザインにしたようです。

タッチ決済機能に対応

新デザインへのリニューアルに伴っての機能面での変更などはほぼなくて、
タッチ決済の標準装備くらいのようです。

タッチ決済だと、暗証番号やサインも不要で、
決済端末にかざすだけで支払いが完了する便利さがあるので
タッチ決済を利用したいという方は、
次回の有効期限時の更新を待たずに、
新デザインのイオンカードに切り替えるのもいいかもしれませんね。

有効期限更新の前に新デザインのカードに切り替えたいという方は、
下記で手続きをすれば切り替え可能です。

「イオンカード(WAON一体型)」会員の方は、
暮らしのマネーサイトより手続きできるとのことです。
「暮らしのマネーサイト」→

「イオンカードセレクト」
「イオンセレクトクラブ」の会員の方
は、
イオン銀行インターネットバンキングより手続きできるとのことです。
「イオン銀行インターネットバンキング」→

新規お申し込みの方は、もちろん新デザインのイオンカードが届きます。

【PR】イオンカードの新規お申し込みはこちら→